小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP●2015作品展 "Sheep End Party" Album ≫ アルバム① ランプシェート

アルバム① ランプシェート

ご無沙汰しておりました。
にも関わらず
気にして見てくださった皆様ありがとうございます。

とりあえずトリコは元気です。

なぜかPCの具合が悪く
なかなかブログもFBも更新できず
ご心配おかけしていたら大変申し訳ありません。
決して作品展後に体調を崩していたわけではありません…


さて
S.E.Pでのまだ全ての写真が揃ったわけではないのですが
エピソードと共にご紹介していきますね。
記録も兼ねて。

12311978_776564159137630_951919096_n.jpg

今回トリコの作ってみたかった形。

ぽんぽんランプシェート 直径1m弱。


トリコの作るものは身近なもの。
そして材料もそんなに特別ではありません。

なかなか使い道の見つからなかったブラウンワイヤー(約10m)とスチロール玉。
そして注文しすぎてしまった白い羊毛・・・。
どうにかその価値を蘇らせたくて
好きな形にするため少し手を加えることに。

まだまだ課題である
ウェットフェルト=お湯で濡らしてつくるフェルト。
修行も兼ねて200個以上のポンポンを
手でひたすらモミモミ。
楽しくて夢中で
気づけば2時間立ちっぱなし。
だんだん手が慣れてきて
自分のリズムも出来てきて。

DSC06847.jpg
ちょっと休憩にお団子…ではなく
羊毛ポンポン。
この爪楊枝は穴を塞がないためにと…。
モミモミしながら 
たまに刺さると痛い痛い。
結局のところは必要なかったかも。笑

IMG_7030.jpg
作業を見ていた三姉妹たち。
自分たちもなにか手伝いたいと
長女はポンポン数を数え
次女は羊毛を巻いてくれ
三女はワイヤーに通したポンポンを移動させてくれました。

上の写真は三女。
ワイヤーに絡まっているようで真剣に作業。
こんな赤ちゃん用のおもちゃありましたよね。
それの長い版みたいな
遊びの延長でお手伝い。
私にとっては とてもありがたいこと・・・


12348709_776564145804298_307939552_n.jpg
作品展会場 Yo-hakuにて。
日中。別角度で友人が撮ってくれました。



作っているときは大きく感じていたものが
会場では意外にこじんまりして見えたこと。

でも昼間でもライトを付けると
屋外からよく見え目印になるほどだったこと。

予想外に皆さんのいい反応が頂けたこと。
「ツボ」だと言ってくださる方まで。

やってみたかったことは
やってよかったと思ったこと。

以上。


作品アルバムは今後も続きます。
よかったらこれからもお付き合いくださいね。
     
     
     トリコ



関連記事
●2015作品展 "Sheep End Party" Album | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ