小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

歴史的瞬間


広島、頑張ってきてよかった。
これでよかった。

自分たちが、子供達が
ずっと広島で幸せに暮らせていることが
人類にとってどれだけ貴重なことなのか…。

鳥肌が立った。

広島に産まれ、広島で育ち、
きっと広島に居続ける者として
平和に 大事に
次世代へ繋げていかなくては。

さらに強く心に刻みました。


オバマ大統領、
ありがとうございました。





おかげさまで
家族仲良く 天真爛漫に
すくすく育っております。

何事も 諦めず
前を向いて歩める人になってほしいものです。


私もまだまだ諦めず、頑張らねば!



●トリコのひとり言 | Comments(-) | Trackbacks(-)

汐風クリエイターミックス

13307390_681137185372904_8082066272068472141_n.jpg

13321882_681137188706237_8379721423604133174_n.jpg

13321929_681137208706235_7120764188738380460_n.jpg


汐風クリエイターミックス

〜音戸のまちを「粋かえり」〜

平成28年6/23(木).24(金)展示のみ予定。
25(土).26(日)10:00~18:00ころ参加予定。


トリコとしては珍しいイベント出展となります。

正直 自信がなかったけれど…

広島県内の町おこしのご協力になればと、
そして魅力的な街並み、建物を見せてもらって
一緒にやりたい!と言ってくれるクリエイターもいてくれるので
それこそ
汐風に誘われて 思い切って決めました。

私は丸一軒の古民家をお借りして
羊毛フェルト作品の展示販売をはじめ
お菓子とのコラボ商品や、アクセサリーも。
ワークショップも計画中。

娘が通う幼稚園からも
全園児たちの作品(絵)を提出し
キャンドル(LED)ロードに展示されることになったので
ますます楽しみです。
キャンドル点火はもちろん夜なので
親子の待機所にもなればとも思っています。


また下見の様子や
商品詳細などご紹介していきますね。

お誘い合わせの上
ドライブがてら
夏祭り感覚で遊びに来てくださいねっ!

わくわくしっぱなし。

     トリコ


●イベント情報 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園バザー!!

あと1週間となりました。
毎年恒例、幼稚園バザー

末娘が年長なので
在園での参加は今年がいよいよラストとなります。
考えたらしんみりするので
あまり考えずにいつも通りに。

バザー修行も追い込みです。

トリコは、今年は5年続けたバザー役員ではなく
平のお手伝いとして頑張っております!
おかげさまで
とてもフリーな感じで楽しませてもらっています。

直前まで他の役員の動きが入っていたので…と言い訳しつつ、笑
この時期になり、やっとチクチクしております。

何作ろうかと、春休みあたりからずっと考えていたのに…。



リクエストもあり、原点に還ることにしました。
幼稚園限定イメージマスコット。


はい、まだ制作途中~。

※出来たらアップするので
またぜひチェックしてくださいね!

かわゆい出来になりそう~。


あと、もろもろ、
出来る限りたくさん
チクチク、チクチクします!

近々控えているイベントも頭に置きつつ、
繋がって、よい動きとなっていけばと。
ずっと課題だった大量生産に挑戦です。


今年のバザー準備も
どこのコーナーも順調で、
そして今までよりもさらに
クオリティアップしていますよ!!

私、本当に感動してます。
楽しみで仕方ない‼︎‼︎

待ちきれず
一部だけチラ見せしちゃいますね。



コレも全部手作り!
商品名、聞きそびれちゃった。
けど、アップした後、教えてもらいました。
「くるくる棒」!
くるくる回すとさらにキレイなのです。
職人技ですよ。
当日、子どもたちに買ってきてもらおっと。


可愛い皆さんの手作り小物がたくさん!

数年前に私が勝手にデザインした
「オリジナルタグ」も
引き続き使用してくださってる❤︎
可愛くバージョンアップで!




また取材してアップさせてもらいます。

可能ならぜひ来て頂きたいです。




2016年6月5日(日)
10:30~14:00
広島市内 某幼稚園にて。

一般の方も参加OKですが
当日券はお昼までに売切れますので
どうぞお早めにご来場ください!

場所、詳細はメール、メッセージなどでお応えします!


イベント詳細も出されたので
近々アップしま~す!



p,s,バザー三役、役員、お手伝いの皆さんへ

短期間で暑い中お忙しい中大変と思いますが 本当にお疲れさまです。
この幼稚園バザーは園児たちにとってもみなさんにとっても
きっとずっと心に残る良い想い出、良い経験になるはずです。
お子さんの大事な幼児期を
共にめいっぱい楽しみましょう!
私も微力ながら陰ながら
精一杯協力させていただきます。


   トリコ = 佐々木優香


●イベント情報 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Happy birthday.

三女、6歳の誕生日を迎えました。


instagramより(@wf.tolico)
今年も無事に迎えられてよかったです。

両親からはクマのぬいぐるみ。

姉である次女(8)からは


箱入りのプレゼント。
手紙と、ゴムの蝶々とリボン、
ハートの缶バッチ、貝殻…

テーマは海とのこと。
羊毛が演出に使われるあたり、
我が家っぽくて。笑
嬉しかったな。

手紙の内容はヒミツらしいけれど、
こっそり事前に見せてくれた。
姉らしい優しい内容でした。

三女、姉からの初めての手紙に
とても喜んで
何度も何度も嬉しそうに読み返してた。

相手を想って書けるようになった次女。
気持ちを汲み取って読めるようになった三女。

いい瞬間でした。

些細なことですがこ子供の成長を感じられ、
親が達成感を得られる瞬間。
見逃さなくて本当によかった。


で、長女ですが…
「なにかプレゼントを選んであげたい」と
言っていたので

来週行く修学旅行(USJ)で選んであげるのだと思います。
引き続きそっと見守りたいと思います。



なんだか、ふふふ…なトリコの楽しみでした。






少し仕事を減らさせてもらい
今年は家族のための時間に使わせてもらっています。


家族全員それぞれにとって節目だと感じていて
その中でやはり母親、妻、嫁の役割は大きいものです。


とは思いつつ、完璧になんて程遠い‼︎
トリコ、日々反省、修行は続くのでした。



トリコ





●トリコのひとり言 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メモ

考えて、手足を使えるのが人間。

そして、アートは人間の楽しみ。

衣食住をより楽しむために
アートで装飾できるのは人間だけ。

無駄なことのようで
大事な気がしてならないのは私だけなのでしょうか。

自分が求めることの正当化、
こじつけかもしれないけど

人々が動かされる時に周りに存在するものを
見て、聞いて、触って、感じるときに
どんな小さな、見逃しそうな些細なものでも
より印象の良いものを作るということは
大事だと思うのです。

決して贅沢などではないはず。

どんな状況でも行えると思う。
お金がなくても、お店がなくても、
身体の一部があれば。


マリメッコ展に行った後
田舎で
ひとり草抜きしながら考えていたこと。

メモ代わりに。

fc2blog_2016050412191730a.jpg
草抜きはキライじゃないな。


     トリコ


●トリコのひとり言 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ