小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

モコモコリース*節分バージョン

DSC07254.jpg
鬼は外〜

DSC07252.jpg
福は内〜


今年新メニューです。

モコモコリース
節分バージョン
です。

魔除けのイワシも作ってみました。

12544867_797408083719904_1097659504_o.jpg

焼魚作るのは.....初でした。笑

鬼やお多福とは違い
魔除けですから
少しリアルな感じにしてみました。
でも なかなかの愛嬌者です。

鬼とお多福を作られた方は
ぜひいずれ挑戦してみてくださいね。


無病息災を願って。

今夜はこの冬一番の寒さがやってきそうですね。
しっかり気をつけていきたいですね。



     トリコ


●トリコ作品ギャラリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

新春!1月フェルト部✴︎終了いたしました。


第3日曜日は
新年初のフェルト部でした。

Facebookでは
告知が思うように出来ず
しかも
午後からのみの開催となりましたが
多くの方が集まってくださいました。

本当に有り難いことだと思っております。

DSC07257.jpg

みなさんそれぞれ作りたいモノを。

季節の移ろいを感じつつ
世代を超えた話題に花が咲き
穏やかな時間が過ぎていきます。

完成した作品のご紹介です。

DSC07259.jpg
フレーム入りの干支さる。

DSC07261.jpg
家族4人分の干支マスコットを順々に作られている
小4のMちゃん。今回は弟くんの干支とらを。
今回もいい刺激をいただきました。
トリコも干支マスコットに
今年はトライしてみようかなと。

DSC07267.jpg
小2の娘さんとご参加。I 親子さん。
モコモコリース用の節分オニを。
パーツが多いので意外と時間がかかり
お多福の方は宿題となりました。
頑張って作って飾ってくださいね。

DSC07263.jpg
ピンぼけすみません。
お好きな色を選ばれて
ストールや巻スカートにも留められるブローチを作られました。
お道具用のトートバッグにもピッタリでした。
プレゼントにもぴったりですよね。

DSC07272.jpg

初めてご参加のMさん。
以前買われていたMシュナウザーのアニーちゃんを
フレーム入りで作られました。

DSC07270_20160118235108c86.jpg
同じくフレーム入りのワンちゃんを。
先にご紹介したMさんとはご姉妹です。
それぞれテイストは違いますが
想いのこもった作品が完成しました。
2回に分けての制作になるかと予想していたのですが
イメージをしっかり頭の中で作ってこられて
集中されて1回で完成されました。

初めての作品の場合は特になのですが

おそらく回を重ねていくうち
ココはこうすれば良かった…とか
さらにコレを付け加えたい…など
後々 意欲もでるかと思います。

羊毛フェルトは
あとから手を加えたり修正することが
ある程度可能ですので
また気になったら持参して
手直ししていってくださいね。

納得いくまでじっくりと
お付き合いいたします。


ではまた来月を楽しみに。

来月も第日曜日
2月21日に開催いたします。

平日開催は未定です。
決定次第お知らせいたします。



     トリコ




●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アルバム③ ひつじ(部員さん作品)

次々いきます。

0032.jpg

0033.jpg

0035_2016011001233203d.jpg

0034.jpg



ひつじ年がもうすぐ終わるということで
部員のみなさんが作られた
作品「フレーム入りひつじ」も
それぞれのご自宅で飾り納めとなります。

「なんか納めるの寂しいよね〜。」という話から

「一緒に展示しませんか?」と

以前ひつじを作られ、
預からせてもらえる方へ
直前に
お声かけさせていただきました。

0040_20160110012630dd1.jpg

0041.jpg

0028.jpg

0001.jpg


急な提案にも関わらず
快くご協力くださった皆様には
本当に感謝でいっぱいです。

お忙しいなか
ありがとうございました。

今回お声かけできなかった方には申し訳ありません。
次回がありましたらぜひお願いいたします。

 

     トリコ




●2015作品展 "Sheep End Party" Album | Comments(-) | Trackbacks(-)

アルバム②ひつじ

大変お待たせして申し訳ありません。
PCでの写真確認まで
時間がかかりすぎてしまいました。

しかし
さすがプロの撮影!
痒いところに手が届くような
いい写真ばかりでした。
今回もトミタシャシンさんに撮っていただきました。
HP→トミタシャシン

さて作品ご紹介です。

0002.jpg

ひつじBIGアタマ 2015バージョン

2014年からなにが変わったかというと
まずこの度の新たなコラボレーションとして
Deux Blancさんにお願いした
グリーンアレンジ
ひつじの背景として
どうしても付け加えたかったのです。

想像以上でした。


そして羊毛部分も。

昨年付けていたひつじ身体の羊毛部は
大分退色が進んでおり
イメージが少し変わっていました。
生き生きとさせたく
新たに美容師さん(主人)にお願いし
羊毛をカラーしてもらい
プラスしました。
なのでボリュームアップ!


そして
前足
より遠近感や迫力を持たせたく。

爪部分は樹脂粘土で。


これで
トリコ(ひつじ)、
メンデルヨンカース(フレーム)、
Null(ガラスの瞳)、
Hide(カラー)、
Deux Blanc(グリーン)と5者コラボとなりました。


ありがとうございました。


0031.jpg


まだ続きがあるのかないのか…さてさて。


     トリコ




●2015作品展 "Sheep End Party" Album | Comments(-) | Trackbacks(-)

羊毛アニマル✴︎インコのナナちゃん


インコ size:M /color mix

インコのナナちゃんを
作らせてもらいました。

事故で亡くなられたそうです。
少しでも
ご家族のみなさまの
心の傷が癒えますように…


トリコ
●トリコ作品ギャラリー | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ