小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

チクチクの存在(次女の場合)

ピカピカ小学1年生の次女は
たくさん仲良しさんはできたようなのですが
担任の先生には、
口よりも目で訴えているようです…

(夏休み前の懇談会でのお話より)


子どもにとっては小学校に入ると環境がガラリと変わりますもんね。
勉強も始まるし、
暑い中、重いランドセルを毎日背負って行き帰り。
困惑と疲労で忙しく感じていたように思います。
親子共々。

学校は楽しいらしいけど
まだまだ殻が破れていない様子。


そんなちょっと内気な
次女の机の中。

IMG_1431.jpg


卒園の花バッチと
幼稚園のクラスメンバーのフェルトマスコットが
大切にしまってありました。


卒園記念にと
私がチクチク似顔マスコットを作り
それぞれプレゼントしたものです。


小さくても特徴とらえると似てくるんです。


次女いわく
机の中のこれを見ては元気をもらっているとのこと。


作家としても、とても嬉しい。
( ´ ▽ ` )



願いが通じたのか、親の粘りか、笑
夏休み中に
幼稚園の時のそのクラスのメンバーと再会できることになりました。
次女、大喜びです。

あと、
大好きだった男の子と
一緒にチクチクできることになり
とても張り切っていて
すでに着て行く洋服まで決めています。

よかったね。


そのマスコットが次女の心の支えに、気持ちの繋がりになってくれていました。

娘たちの気持ちに寄り添っていくためにも
我が家ではチクチクの存在は欠かせないなぁなんて、改めておもいました。

そして
娘たちは私の最高の理解者であり
チクチクの一番のファンでもあります。

いつもありがとう。


ちょっと嬉しい一コマでした。


 トリコ

夏休みこどもフェルト部のご案内

ただいま受付中です。
予約状況を更新しました。

すでに満席、残り僅かとなった回もありますので
どうぞお早めに!




今年も夏がやってきました!

昨年に続き
「夏休みこどもフェルト部」を開催致します。


今年2014年は
『つくって贈ろう 羊毛マスコット』


イメージ



「ありがとう!」
「おめでとう!」
「大好きだよ!」・・・

子どもたちの想いを
作品に込め、伝えるお手伝いが
羊毛フェルトとトリコとで出来たらと。


フェルト作りについて少し勉強した後で
フワフワ、チクチク…

新しい感覚を楽しみ、しっかり感性を活かし、
作品を一つ作りあげるということで
大きな達成感を得られます。

その後で
贈るという楽しみも待っていますね。

心が育つ
夏休みのよい経験、よい想い出になるといいなと思います。



……やさしい気持ちをこめて
世界にひとつの羊毛マスコットを……


☞只今決定している日程の残席状況☞

① 7/31(木)10:00~12:00 @ Miu音楽アカデミー 
② 8/ 8 (金)10:00~12:00 @ Miu音楽アカデミー 
③ 8/12(火)10:00~12:00 @ E apt.       
④ 8/12(火)14:00~16:00 @ E apt.       

すべて終了いたしました。ありがとうございました。


*年長さん~参加できます。
 今回はお子様のみの参加をオススメします!
 もちろん見学も可能です。
(今までにフェルト部に参加した事のある年中さんは参加できますよ)

*参加費 2000yen
    (材料費、道具レンタル代、ラッピング、施設使用料込み)


お申し込みについて。

①②☞ Miu音楽アカデミーさんへお電話にて。
   
082−962−0217
    
(下記メールでも受け付けますが、予約完了に時間がかかりますことをご了承ください。)


③④☞ トリコメールへ
    
woolfelt.tolico@gmail.com

タイトル「こどもフェルト部参加希望」とし、
お名前、学年(年齢)、電話番号、メールアドレスを書いて送信してください。

着信順に仮予約とし返信させていただきます。

(返信が届かないケースがあるようです。
その場合、別アドレスから送信させて頂くことがあります。
受信設定をご確認ください。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します)


※③④の予約はMiu音楽アカデミーさんでは出来ませんのでお気をつけください。
※希望者多数の場合はキャンセル待ちとなることもあります。
どうぞお早めにお申し込みください。



昨年のこどもフェルト部 in Miu音楽アカデミー




* Miu音楽アカデミー *
広島市東区牛田早稲田1丁目23-7
082-962-0217
http://www.miu-music.net/index.htm

*E apt.(イーアパートメント)*
広島市中区榎町5-14-3F


ご協力に感謝しております。






皆さんと夏のひととき
一緒に過ごせる事を楽しみにしています。
 

   Wool felt Tolico.(トリコ)主宰
         佐々木 優香

7月& 8月フェルト部のお知らせ

真夏でも大人の羊毛フェルト作りしています!

が、誠に勝手ながら
午前のみの活動とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2014.7.28 更新





** 7月フェルト部 **

2014.7.20.Sun (第三日曜)

@ E apt. (中区榎町5-14-3F)

無事に終了いたしました。
ありがとうございました。





**8月フェルト部 **

2014.8.24.Sun (第4日曜※ )

@ E apt. (中区榎町5-14-3F)

10:00~13:00 6名さままで/s> 残席2

只今受付中!
午後の開催も検討中です。




※8月はお盆なので
第4日曜に開催させて頂きます。



~ 制作作品について ~

羊毛オフシーズンピーク月間(7~8月)は

フェルト部員さんには
ステップアップへの挑戦として
自由課題とします。
思い描く作りたいモノをこの機会に!

プレゼントを制作されるのも良いですね。

楽しむためのレシピは無限です。




ご予算や期間、材料はご相談に応じさせて頂きます。

頑張りましょう!



ちなみに、
すでに取りかかられている方は

●ウエディングアニマル(2体セットで披露宴用)

●ウェルカムホワイトベア(ご自宅用)

●フレーム入りお好きなキャラクター頭

●プレゼント用マスコット

など様々です!



こちらは一応 お見本。

ビール片手に…は
ただの私の願望ですが。笑

ビールがしっかり美味しい季節がやって来ましたね!


前にも記したかもしれませんが、
私は来シーズン(秋冬) に向けての試作や、
レシピ&商品開発をこの夏の間にしていきたいなと思っています。

山ごもりし、
自然に囲まれエネルギーチャージしながら。

(その間は携帯の電波が届きません…)

私も挑戦します!



ちなみに

9月以降
いろんなジャンルの方たちとのコラボレーションイベントなどの
計画進行中です。

ハロウィンやクリスマスなど
秋冬の行事に向けての制作も始まりますので、
ますます楽しみですね~♪

詳細はまたお知らせします。


では皆様よい夏をお過ごしください!


おっと、
夏休み子どもフェルト部については
別でお知らせしています。

コチラ
http://tolico33.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
残席わずかですので
どうぞお早めに!


ご一緒にチクチクできることを
楽しみにしております。

トリコ

出張フェルト部開催しました。

先日、臨時の出張フェルト部を行いました。

初めまして、羊毛フェルトも初めての方ばかりでした。
お子様を含め、7名様。

ミニワッペン、お花のブローチ、
マスコットなどからお好きなモノを選んで頂きました。

新感覚で最初は不思議そうでしたが、
すぐに要領を得られて
夢中でチクチク))))

トークと制作であっと言う間に時間が経ちます。
お子様も集中すること2時間ほど。
その集中力、手先の器用さに驚きました。


可愛い作品が誕生しました!


お子様がお家に帰られても
喜んでくださっていたそうで、
大切にしている兜に被らせていたと写真を頂きました。

発想が可愛くてお気に入り写真となりました♪


撮り損ねてしまった作品の写真を送って頂いたら、また追加しますね。


お疲れ様でした。



後日、あの感触が忘れられず
またすぐにチクチクしたいとのことで
次回も臨時フェルト部の申込を頂きました。
ありがとうございます。

またご一緒出来ること楽しみにしております。


トリコ


プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ