小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

E apt. イベント 2014.3.30

先日
E apt.のイベントに行ってきました。

先週に引き続き 
大盛況ぶりで
10時オープンで私は11時頃に着きましたが
アサミベーカリーのパンは
すでに残り少ない状態でした。

どうにか5種類ゲットでき
その場で
一押しの 天然酵母のコーンパンを
温めて
サンドイッチにして頂けて
軽いランチ♪

IMG_0469.jpg
とっても優しいお味!


天然酵母のパンは
噛むほどに
大地の恵み、小麦粉の甘さ、香りを感じられる。
季節の素材を活かしながら
自然に寄り添う丁寧な暮らしを知らせる…

とアサミさん。

母の愛情、情熱がたっぷり詰まっているんですね。
納得。
リピートしたくなります。


ほかには、気になっていたリンゴ酵母パンや
抹茶大納言、桜あんぱん、パネトーネを。

IMG_0481.jpg
家に帰って
子供たちとも ゆっくりじっくりと頂きました。

IMG_0483.jpg
ピンクの切り口にうっとり。

アサミベーカリーさん 
ごちそうさまでした。


かわいい看板ボーイもお疲れ様でした!


ありがとうございました。


いつかフェルト部でも
皆さんに召し上がって頂く機会を設けたいなと思います。



E apt.イベント②に続く。

パーソナルカラー診断 体験です。
http://tolico33.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

ほっこりフェルト部 3月部活動

3月のフェルト部

こちらのブログで前回ご紹介した
E apt. (イーアパートメント)にて開催しました。


春、そして年度末
なにかと忙しい時期にも関わらず
集まってくださった部員さんたち
本当にありがとうございました。

残念ながら来られなかった方も
またのご参加お待ちしてます♪



今回は新メニューの
モコモコリース作りが登場。

芯はこちらでご用意。

いつものシルクタイプのメリノ羊毛とは
ちょっと違う羊毛の感触も楽しんで頂きました。

ちぎってモミモミ。

この感覚は本当に気持ちいい!

普段あまり意識して触れ合う事のない素材を
楽しんで頂けるのもこのフェルト部の魅力ですよね。


DSC02009.jpg
羊毛を扱い、ほんわか気分なのだけど
結構 真面目に取り組んでいただいています。

可愛いもの、格好のいいもの、
ちゃんと絵になるものを作りたいですものね。


DSC02017.jpg
Tさん作品

とってもボリューミーなモコモコリース
手際よく
2時間ほどで完成されました。

DSC01986.jpg
こちらはKさん作品。

前回豪華なお雛様を作られたので
モコモコリースはとっても気楽に作って頂けたようですョ。

次回からは、
これに付けるオーナメントを作っていきます。
リースの表情が変わっていくのが今から楽しみです。



DSC02014.jpg
大きめのお花のコサージュ。(Hさん作品)

花咲く今の時期にピッタリ。
この日もぽかぽか陽気で「お花!」な気分でした。
思い通りの色を選べるのも嬉しいポイントですね。

DSC01992.jpg
実は少しずつ羊毛色が増えているのです。
自分好みを探してみてくださいね。


針を刺す力や速度は人それぞれ違います。

この方はとても優しいタッチな方なのですが

花のコサージュは
昨年の桜コサージュから2回目のチャレンジなので
最初からしっかり集中チクチクされ
今までの作品にはないフェルトの硬さを得られていました。

自分なりのペースで
ちゃんと新しいステップを踏まれたので
私も嬉しかったです。
どんどん満足のいく作品たちを生み出しましょう!

DSC01999.jpg
ベテランさんたちは3〜4週にわたり
鹿アタマを作られています。

私も見本を作らせてもらいましたが
思っていたよりも手こずりました。

来月完成される予定なので
完成したらまたご紹介したいと思います。


DSC02007.jpg

ひつじさま看板デビューしました。

西日をバックにすると
ひつじさまが さらに立体的に!!!

部員さんからも
「おお〜」と声が。

さらに伊勢神宮のありがたいお土産も
お供えしてみました。

なんか ご利益ありそうですね。笑

お土産ありがとうございました!

伊勢神宮は行った事はないけれど
かなり気になっている
古代ロマンを感じる場所です。


DSC01991.jpg
お道具越しの マトリョーシカの 春ちゃん。


春ですね〜

3月フェルト部 お疲れ様でした。


また来月心待ちにしています。


   とりこ

E apt. のこと。

今日は
最近よくフェルト部の会場にさせてもらっている
 E apt. のご紹介をしたいと思います。



読み方は イーアパートメント。

場所は 広島市中区榎町
電車やバス通りから少し入った静かな町。

「榎町ビル」という
昭和の香りのたっぷりする建物の3階にあります。

エレベーターはなく
階段は急で、長いので
ちょっとした運動になります♪

お子様連れの方、
荷物の多い方
ヒールの方はお気をつけくださいね。

トイレも なんか面白い!と
フェルト部員さんの中で評判です。笑



この度 1F入口の外には
看板ポスターがつけられていました!

IMG_0272.jpg
これは目印になりますね。


E apt.をメインで活動されている
Make direction Shiz さんのイメージポスターです。

ちなみに
写真の真ん中と上左から二番目は私です♪


普段はナチュラルメイクの私なのですが
彼女の手が少し加わるだけで
ぐっと印象が変わるんですね〜

ほんと 女性でよかった❤

彼女との出会いのおかげで
私は自分を再び好きになれて
明日への活力をもらえました。

この撮影は
今のこの活動を始めたきっかけの一つ
と言ってもいいかもしれません。


ご興味おありの方は
Make direction Shiz HPを ☟
http://www.make-shiz.com
ぜひチェックしてみてくださいね。

とっても気さくな方なので
特別な日のメイク、日々の時短メイク、
メイク道具選び、講習まで
気軽に相談に乗ってくれますよ!



E apt.は昨年オープンしたばかり。

Shizさんと
英会話を教えられているMakiさん、
そのご家族、お仲間さんたちが
本職の方と共に部屋をリフォーム。

ペンキ塗りや漆喰、タイル貼りまで
こだわりと優しさを持って
ご自分たちの手で作られたそうです。

赤ちゃんが遊んでも安全な塗料を使用したり…

部屋の基調カラーは
ホワイト × エメラルドグリーン × 深いウッドブラウン。

そして大きな窓が三箇所。

だから
とっても安心で落ち着く部屋となってるんですね。

20140328203009d66.jpg

チクチクも はかどるはずです!


いつもはメイク&エステ、英会話教室、
消しゴムハンコ教室など日替わりで行われています。
トリコは、今はたまに日曜日お借りしてます。

以前のTV撮影でも使用させてもらいましたね!


本当にありがとうございます!



3/30(日)には
春の楽しい雑貨&食料品イベントが行われるそうです。

前回のイベント2014.3.21も
すごい盛況ぶりでしたよ!

2014032820300241b.jpg

20140328214209c44.jpg
うちの子たちも喜んでワークショップに参加♪

今回はインポート雑貨が多数並ぶそうです。

20140328203004fe3.jpg

201403282030049bb.jpg

201403282036215ac.jpg
フリマもされます。
掘り出し物がありそ!

20140328203001aa1.jpg
いろんな種類の自家製天然酵母を巧みに使い分けられている
こだわりのパン職人、アサミベーカリーさん。

そのほか盛りだくさんのようで
発見や出会いもいろいろありそ!
私もとっても気になるのでお邪魔する予定です。


お気に入りの場所、
E apt.。
ネームもかわいい。


これからも楽しみです♪


この場所でのいい写真撮れたら
またご紹介しますね。

2014032822032282a.jpg


トリコ

春ですね!


すっかり春ですね。
広島では明日(3/25)に、桜のソメイヨシノが開花する予想だそうです。

種類によっては可愛い花を見せてくれていますね!

IMG_0305.jpg
ソメイヨシノではなく、花がもう少し小さな種類でした。

広島市の桜の名所の一つ 比治山公園の麓に
唯一咲いていました。(2014.3.22撮影)

夕方だったので写真が暗いのが残念!
でも可愛かったですよ。

来週には山全体がピンクに染まっているのでしょうね。
楽しみです。



季節の話題として、もう一つ。

我が家では昨年から飼っているアマガエルのMr.キラが
ついに冬眠から目覚めました。

主人と三姉妹が世話をしているのですが
いつの間にか体の色が変わっていたり
家の中なのに冬眠したり
餌を食べる姿や、食べた後ケケケケ...と鳴いたり

見ているのは結構面白いです。笑


冬眠から完全に覚めたので
うちの三姉妹は
これから毎日
エサとなる小さな虫取りに励みます。


まよいましたがMr.キラの画像は割愛させて頂きますね。
ご興味ある方には個人的に写真お届けします!



さて、季節を肌で感じ
エネルギーチャージできたところで
今日もチクチク励みますかね。

オーダー制作 新作試作
頑張ります!



トリコの季節の話題でした。

4月臨時フェルト部のお知らせ

**お知らせ**

4月も臨時フェルト部の
開催が決定致しました。

2014. 4.2 (Wed)
15:00〜17:00

@Cafe Gris Gris(カフェグリグリ)
広島市南区段原南1-19-3 1F
駐車場はお店前に2台分有ります。

定員 5名さま 残り3名さま 3/24現在
(小学生以上の方、参加可能です)

制作物は選んで頂けます。
参加費は制作物によって違いますが、
2500〜4000yenほど。
(材料費、道具レンタル代、デザートセット込)

今オススメしているモコモコリースは
途中からは、ひたすらモコモコを作っていく
単純作業なので
親子で一緒に作られても楽しいと思いますョ!
春休みにいかがでしょう?

もちろんお友達とお話しされながらも楽しいです♪

20140217110148261.jpg
モコモコリースについては
「3月フェルト部 お知らせ」も Check してみてください。
http://tolico33.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

201402260812139b5.jpg
ひたすらチクチク…のイメージ画。
趣味に集中できる時間は貴重ですよね。

そして
制作した後には美味しいカフェのデザートセット!
(お一人様分のデザートセット付きです)

20140226081208165.jpg
アートなワンプレートですよね。
お好きなデザート、ドリンクを選べます♪

カフェグリグリ段原店 店長松尾さん
いつもありがとうございます!



お申し込みはトリコメール。
woolfelt.tolico@gmail.com まで
よろしくお願いします。


春でもチクチク!
できる機会を
嬉しく思っております♪

トリコ
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ