小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

11/18 出張フェルト部!

快晴だったこの日は
出張チクチクさせてもらいました!

お邪魔したのは
広島市南区 いざかやTAOさん。
(この日は店休日。)

市内電車宇品線沿いの二階にある
スポーツ観戦にもってこいのお店。

店内は明るい雰囲気で、
野球、バレーボールなどの選手の
実際使用したユニフォームなどが展示してあり、
大きなテレビもあります。



今回
フェルト部に待望の男性部員さんをお迎えしました!!

以前のTV取材で男性アナウンサーさんに
チクチクしてもらって以来です!

最近は男女の隔てなく
なんでも取り組める時代なのだから
興味さえあれば、どんどんチャレンジして頂きたい!

特にニードルでのフェルト作りは
至って単純な作業で出来上がるので
針仕事が苦手な方でも、しっかり楽しめるのです!
トリコはそのお手伝いをする役目だと思っています。

少し脱線してしまいましたが…

その男性の方はパズルが趣味だと言われるだけあって、
最初からとても丁寧で繊細にチクチクされていました!

20131126131501890.jpg
顔出し許可を頂き、小さく。オーナー松本さんです!

固定観念にとらわれない
フリーな感覚、本当に素晴らしいと思います。
ギャップがまた素敵ですよね!

楽しく
今回は皆さん全く違うものを
それぞれチクチクしました。

20131124181747f1e.jpg
中にはベテランさんもおられましたので、
スムーズに作られていました。

作品をご紹介。

20131214081057e8d.jpg
オーナー松本さんの作品です。力作でしょう‼

芯は事前にこちらで用意し、フレーム入りに。
その芯に羊毛を置いてチクチク。

実物を見て頂くと分かるのですが、
地の黒の部分は面積広いのに、とても丁寧な仕事をされ
まるでベロア素材のよう!
手前を赤色の羊毛を選ばれました。
飛び出して見えます!


201311241818037ec.jpg
お相撲さんのストラップと、イヤホンジャック。

20131124181816036.jpg
クリスマスツリー&ミニミニスノーマン。

2013112613294943f.jpg
店内に飾られるように…のキャラクターくん。

201311241818214ae.jpg
イニシャル入り女の子マスコット!

あとお一方は、
二回連続の力作を作られたので
別でご紹介したいと思っています。



ありがとうございました!

またフェルト部 開催しましょうね。


トリコ

11.26(Tue)トリコのTV出演

先日
地元 広島ホームテレビ
小嶋沙耶香アナウンサーに
フェルト部の様子や
チクチクの楽しさ、私の作品たちを取材して頂きました。

201311251828451f4.jpg
右が小嶋アナ。チャーミングな方です。
並ぶとピンクレンジャーと水色レンジャーみたいだねと笑いました。


自己紹介を、口で短時間ではなかなか伝えきれないので
こうしてブログを書いていますが、文章力が追いつかず…

まだまだ修行中なのでお恥ずかしいのですが、

羊毛フェルトの魅力や、
私の作品に対しての想いなどを
分かりやすく紹介して頂き、
いろんな方に理解してもらえるならと
取材をお受けしました。

それでも
わけわからない事を言っていたかも…
相変わらずカミカミで
しゃべりが聞き取りにくいかも…

すみません。先に謝っておきます。
ダメ出し、遠慮なくよろしくお願いしますね‼ 笑


20131125182841385.jpg
↑フェルト部のみなさんと小嶋さんに作ってもらいました!
たくさん並べるとまた可愛いですよね!

参加し協力して下さった皆様
本当に快くありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☞ 11月26日(火) 広島ホームテレビ
HOME Jステーション
夕方18:30以降 放送予定。



トリコ

11/17 Relax*Felt 無事に終了いたしました。

11/17(日) Relax*Felt @ E apt. ←New Place!!

毎月1回ほどのペースで行う フェルト部。

今月は、チクチクしてもらった後に
ハンドマッサージをしてもらえるという
なんとも癒される内容でした。
なので、タイトルは 「リラックス*フェルト」♪

チクチクは
クリスマスを意識したカラーの
スノーマンのマスコット作り。

ハイ、コチラ見本!
20131024221056bb4.jpg

簡単そうに見える 羊毛フェルトの○、丸~い形。
通称 ポンポン。
20131124181825573.jpg
↑コレは11/23のチクチク*スノーリース用にトリコが制作したもの。

基本的で簡単そうに見えるコレが
コツを知らないと
チクチクでキレイな形に作るのが意外と難しい!
との声を聞きまして
可愛くキレイにポンポンを仕上げるコツを今回はメインに。

DSC01365.jpg
チクチク))) チクチク))))

DSC01368.jpg
この日は、ヒツジ頭とバク頭が見守ってくれていました!
そして頭上には紙製のポンポン(フィンランドで購入)
を吊り下げてみました。


チクチクの後は
今回 場所を貸して頂きました E apt.にて
メイクレッスンやエステなどをされている
Shizさんによる ハンドマッサージ。

残念ながら写真は撮れなかったのですが、
皆さんそれぞれ
三種類のオイルから、
先生とのアドバイスを受けながら
その時のコンディションにあわせて選び、
手の疲れを揉みほぐして頂きました。

リラックスした午後を過ごされたのではないでしょうか〜



皆さん、とっても可愛く仕上げられました。
今回ミニスノーマンは、トリコからのささやかなクリスマスプレゼントです!
ストラップを付けてあります。

DSC01376.jpg

DSC01375.jpg

DSC01379.jpg

DSC01377.jpg

どれも本当に可愛いっっ!

クリスタルタイプの目、ベレー帽もしっかりアクセントになっています。
首に巻くレースも三種類用意していたので、
種類によっても、その巻き方一つにしても
それぞれしっかりこだわりを持って作られました。
表情がみんな、ちゃんと違いますよね。

今回のおやつは、
写真にチラリと写っていますが、
Shiz先生のご友人masakoさんに
スノーボール(この日にピッタリ‼) という名のクッキー
を作って頂きました。
粉砂糖をノーマル、シナモン入りと二種類付けて下さっていて
両方の風味を楽しみながら
ワイワイと楽しく美味しく頂きました!
ありがとうございました。



次回のフェルト部は
12月15日(日)
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 14:00〜16:00
です。

いよいよ新年ものを制作しますよ!
見本がキレイに撮影出来次第
アップしますね。

受付はスタートです!

ご予約、お問い合わせは
woolfelt.tolico@gmail.com トリコまで。

お待ちしております!

↓More あります。

11/10 Couturier Marche ・Felt WorkShop

毎朝ピンと張った冷たい空気で目が覚めますね。
皆様、ご無沙汰しておりました。
トリコです。

なかなかフィンランド旅行記がまとめられず
お待たせしております!
楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ないです。
もうしばらくお待ち頂けると嬉しいです!


夢のような旅行から帰り、時差ぼけの余韻の後は
たくさんチクチクさせてもらいました!
そのご報告です。


※※ 11/10(日) Couturier Marche ※※
in タマホーム広島店

朝から しとしとと冷たい雨の降る日でしたが、
たくさんの方が開場時間前から並んで頂き
本当にありがとうございました。

もちろん魅力的な出店者さんが
たくさんおられたからなのですが
今回 私もその一員に加えて頂けたことが
とても光栄でした。

DSC01278.jpg


このように大きなイベント参加は初めてでしたので、
準備の段階から、主催の方達の手際の良さに
尊敬の眼差しを送っていました。
お世話になりました。

20131122144621505.jpg
↑こちらは前日に撮影したもの。
このお家にワークショップが6店ほど入りました。


トリコは上の写真のお家の2階でした。

クリスマスムードが漂って来たころなので
フィンランドの妖精トントか
サンタクロースを作って頂きました。

DSC01282.jpg
 ↑コチラ。もちろんトリコのオリジナルデザイン。

DSC01276.jpg

初めての方も チクチク チクチク )))
お話しながら 心地よい感触を楽しんでいるうちに
あらあら 気づけば もう出来上がり!

皆さん 「思っていたよりも簡単で楽しい〜!」
と言われていましたょ。
「またやりたい!!」とも。
そう思ってもらえると嬉しい限りです。

文章では羊毛チクチクの心地よさをうまく説明のできないところが
とても残念なのですが。

いい言葉 模索中&募集中です!

まずは機会があったら一度
ぜひチクチク 試して頂きたいです!!

トリコ


P,s, 主催のcoco*ttoさんの次回のイベントがもうすぐです!
   「冬のオクリモノ」
   12/15(日)タマホーム東広島店さんにて
  きっと素敵なものに出会えるはずです。
  (トリコは都合により参加できません。残念!)  
   
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ