小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●部活動ご報告
CATEGORY ≫ ●部活動ご報告

秋のこどもフェルト部〜美術館展示に向けて〜

夏のこどもフェルト部からのつづき。

10月14日(土)
秋の部を
今回はギャラリーをお借りして開催しました。


冬の美術館展示に向けて
夏に作った作品の手直しや
合同作品のイメージ作りを。


DSC08278.jpg
受付でお出迎え。
モコモコリース、ハロウィンバージョン。

DSC08275.jpg
久々にマトリョーシカを登場させました。
小さな子供たちには大人気!しっかり遊んでもらいました。

DSC08281.jpg
羊毛は自然光で見ると、より優しい色に。

DSC08274.jpg
こども同士でなにやら相談も。

DSC08282.jpg
兄弟で一生懸命作ってくれました。

DSC08283.jpg
チクチク手直しと
新たな部分をお手伝い。

DSC08284.jpg
納得がいくまで
気になっていた所を補充していました。

DSC08285.jpg
お姉さんたちも
平和大通りを眺めながらチクチク。

DSC08286.jpg
サクサクと手際よくたくさん作ってくれました。

22497018_1308861692574538_326183454_o.jpg

合同作品とはどのようなものか
理解出来ていなかった子たちも、
たくさんの作品が集まっているのを見て

どんな全体像になるか
想像し、意見をし、

他のお友達の作品もじっくり鑑賞し、
美術館展示がより楽しみになっていました。

今回来られなかった皆さんの作品も
大事にお預かりをし
トリコが手直しさせていただきます。

そして全部を繋ぎ合わせ最終仕上げをして
搬入、展示の段取りまでをしていきます。


ご協力くださった皆さま、
ありがとうございました。

どうぞ展示をお楽しみに。


また改めてお伝えしますが

広島県立美術館の地階にて行われます、
広島県ジュニア美術展
2017.12.16〜24
展示される予定です。

少し先ではありますが
ぜひお誘い合わせの上
足をお運び
じっくりと鑑賞いただけたらと思います。



DSC08304.jpg


   トリコ




●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みこどもフェルト部2017終了

こんにちは。
ご無沙汰している間に
だいぶ秋らしくなってきましたね。

夏休みフェルト部に
ご参加いただきました皆様、
暑い中お越し下さり
本当にありがとうございました。

おかげさまで
素敵なこどもたちの作品を
60作品近くも
作っていただけました‼︎

全てご紹介できないのが申し訳ないのですが
こどもフェルト部の様子です。



同窓会のようになったり・・・


仲良しグループだったり・・・


家族ぐるみの仲良しさんだったり・・・


羊毛たくさんの中から好みの色を選びました。

DSC08200.jpg
色選びも楽しい作業のひとつ。


下書きを見ながら丁寧に・・・

21844191_1282807015180006_929403833_o.jpg
少しずつ少しずつ・・・


思い描いたものを羊毛で。


初めてでもしっかりチクチク。


思いのままに表現。

DSC08143.jpg
こちらは今回最年少3歳の参加者さん。
たいへん上手にできました!

DSC08179.jpg
毎年通ってくれている兄弟くんも
最年長6年生の女の子も、
静かに集中していました。

DSC08196.jpg
下書きからイメージは完璧!
何度も何度も描くのを練習したそう。

DSC08205.jpg
大胆な色使いで躍動感あふれる作品に。小2男の子。

美術館展示の際は
みなさんの作品を集結させて
見応えのある大作にできたらと思います。

美術館展示に向けて、
合同作品製作日については
コチラ
そちらにもぜひご参加いただきたいと思います。



ご興味ある皆様へ・・・

よかったら12/16 ~ 24に開催されます、
広島県立美術館、広島県ジュニア美術展へ
こどもたちの作品をぜひ見にいらしてください。

また詳細は改めてご案内いたします。


     トリコ

●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワークショップ終了しました。

羊毛×くるみのピンクッションつくり、
楽しいうちに無事に終了いたしました。

DSC08096.jpg
クルミ選びも楽しい作業の一つでした。

姫くるみはなかなか見れない、珍しいくるみ。
外国産のものと比べて小さいけど
とても固くて丈夫なことも知ってもらえました。
ハートの形にそれだけで女の子は喜んでくれましたね。

天然和くるみなので色が渋め。
ハートの形や羊毛部分はふわふわと可愛らしいけれど
和くるみが色を締めてくれて
長く使えそうな大人っぽい雰囲気に仕上がりました。

撮影させてもらった作品のご紹介です。

DSC08100.jpg

DSC08101.jpg

DSC08102.jpg

DSC08103.jpg

DSC08105.jpg

DSC08108.jpg

DSC08112.jpg
双子ちゃんも参加。
左は囲碁をしている男の子の作品。
碁盤と碁石をイメージしたそうです。
右はアイスクリームのような、女の子の作品。

DSC08129.jpg

DSC08130.jpg

DSC08132.jpg
小6の女の子の作品。
テーマは「夜の海」。

DSC08133.jpg
こちらは年長女の子の作品。
一つでは作り足らず
2個3個作った子も何人かいましたよ。

全部は撮りきれなかったけれど
皆さんとても上手にチクチクできてました。

おみやげの「姫くるみクッキー」も
みなさまに喜んでいただけました。

DSC08119.jpg
くるみといえばリスちゃんですね。
人気者でした。

DSC08099.jpg
看板代わりの羊アタマも。
以前同じ会場で展示したことが懐かしく思えました。

暑い中来てくださった皆様
ありがとうございました。


今回が初めての針仕事、
初手芸だというお子様がたくさん参加してくれました。
初めは緊張してカチカチだったのに
自然と針にも慣れていって
気づいたら
「昨日バタフライのテストに合格したの!」などと
自分のこともたくさん話してくれる余裕まで。

「またやりたい!」
「これならたくさん作れそう!」
「チクチクするの楽しい!」
と嬉しい声があふれていました。


これから針仕事をするたびに
作ったピンクッションを見ては
楽しかった時間だったこと、
自分で可愛いものを作った満足感を
思い出してもらえたらと思います。

そしてこれからも
手仕事を苦手に思わず
いろいろチャレンジしていってもらえることを
願っています。

またお会いできるのを楽しみにしております。
よかったらフェルト部にも遊びにきてくださいね。



      トリコ



●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Miu音楽アカデミー・サマースクール終了しました!

夏休み。

トリコ夏休みこどもフェルト部2017が
スタートしました!!!


第1回目は
Miu音楽アカデミーさんでのサマースクール。

予約開始直後に満席、
増席してさらに即満席となった会です。
ありがとうございます。


最初のトリコの自己紹介、
羊毛やお道具についての取扱説明から
子どもたちは前のめりで目がキラキラ。

20503018_1244156365711738_197029804_o.jpg

終始真剣に取り組んでくれました。
さすがMiu音楽アカデミーで培われた意欲と集中力!!

20502686_1244156452378396_1766823415_o.jpg

20517295_1244156522378389_457506698_o.jpg

みなさん順調に進められ
未就学児も含め
全員時間以内に仕上がりました♡

20495760_1244156492378392_2128841112_o.jpg
記念写真を。

写ってはいませんが
次の予定のため帰られたお二人も
とても良い作品ができていましたよ。


夏休み中のこどもフェルト部は
満席になり締切らせてもらった日もありますが
開催日を増やして、まだまだ受付けております。

ぜひこちら↓をチェックしてご参加くださいね。
http://woolfelt-tolico.jp/blog-entry-437.html

小学生以上のお子様なら
レッスン中はお預かりいたします。
お母様は退室していただいても大丈夫です。

なお、カフェ開催の日は
お子様のチクチクを見ながら
お母様同士のお茶タイムとしても。

また別メニューで
お母様ご自身も作品を造っていただくことも可能です。

お誘い合わせの上ぜひご利用ください。


 mail☆woolfelt-tolico.jp
 ↑お手数ですが「☆」印を「@」に変えてメールにてお問合せください。

   トリコ










●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

干支フレームつくりの会

あらあら、すっかりご無沙汰しておりました。
久々の更新です。なんとお正月ぶり。

さて今シーズンの
干支フレーム作りの会も行いました。
年末に行う、お正月に向けての準備のフェルト部。
たくさんの方が来てくださいました。

お忙しい中、雨の中、ありがとうございました。

DSC07796.jpg
この度は、gallery1/1にて行いました。

平和大通りも見ながら作れる、
居心地の良い 素敵な空間でした。

子どもたちもたくさん来てくれましたよ。
みんなとてもいい子で ママを待っててくれました。

DSC07797.jpg
かわい子ちゃん♡
2歳ながら チクチク女子なんですよ〜。
ああ愛しい♡

DSC07802.jpg
こちらはチクチク男子♡
ママの作った羊毛鏡餅を前にして
とてもご機嫌さん。


そして
DSC07806.jpg
ベテランさんたちは干支フレームを。

DSC07805.jpg


今回はなぜか
「お見本通りがいい!」と、みなさん同じお色で作られました。

イメージは「夜明け前のニワトリ」です。

でもやはり作る人によってお顔や形は微妙にちがうものですね。

細かい部分もさすがベテランさん、
「難しい〜」と言われつつも
さらりと仕上げられてました。


あと持ち込みデザインの人形を作られた方も。
最終的にはブローチにされます。

DSC07803.jpg
手足自由にまがりいろんなポーズができます。
お顔やパーマヘアも個性的。
これに洋服を着せられます。仕上がりとても楽しみ!

DSC07798.jpg
最後の撮影も楽しみの一つですね。


フェルトつくりを
本当に楽しんでくださってありがとうございます。

嬉しいかぎりです。


また作りましょう!



   トリコ



●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ