小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●トリコ作品ギャラリー
CATEGORY ≫ ●トリコ作品ギャラリー
       次ページ ≫

ほごちゃん

こんにちは。
更新がとてもゆっくりなのに・・・
いつもご覧いただいている皆様
ほんとうにありがとうございます!


少し前の作品なのですが
せっかくなのでご紹介します。

DSC07704.jpg
どこかで見たことないですか?


DSC07738_2017050914284022e.jpg
こんなポスター。駅でパシャリ。
何気なく目にしています。

これは 
法務省主催、「社会を明るくする運動」の
イメージキャラクターほごちゃんです。

001218089.png
社会を明るくする運動

保護司の皆さんのご要望で
イラストから立体に
作らせていただきました。


DSC07699_20170509142844636.jpg
オリジナルポーズを含め9体ほど。

中にはピンクの女の子も。
顔が♡型なんですよね。


保護観察…

子を持つ親としては
保護司の皆さんに
お世話になるようなことには
なって欲しくないなぁと
願うばかりなのですが…

地域の優しい大人たちが、
未熟な若者たちを
社会の中の仲間として受け入れて、
見守って尽力くださっていることは
本当にありがたいですね。

しかも
皆さんボランティアで
活動されているということですから
頭が下がります。

隣人がどんな人なのかも
分かりかねるこの時代に
無条件に受け入れ、
その人の為になる話をしてくださったり
生活状況を気にしてくださる存在というのは
きっと心に響いて、
大人になってからの生活に
良い影響を与えるはずです。

それを信じて
これからも元気に明るく
保護司の皆さんには
頑張っていただきたいです。

そんな想いを込めて
ほっこりと
優しい表情のほごちゃんたちを
作らせていただきました。


いろんな方の目にとまり、
少しでも心を癒すことができますように。



トリコ



●トリコ作品ギャラリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウェディング*フェルト〜マトリョーシカ風〜

相変わらずぼちぼちですが
作品も頼まれものを少しずつ進めております。

最近ウェディングフェルト制作の割合が増えております。
ずっと残して飾っておけるものですもんね。



今回は新郎新婦を出会いの頃からずっと傍で見守ってこられた
新婦の先輩よりご依頼でした。

DSC07910.jpg
新婦は相撲好きな方。新郎は大柄な方。
ということで新郎を力士に。
しかも横綱バージョン。立派な回しをつけてます。


DSC07911.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
綱の部分ももちろん全て羊毛。


あれ、新婦は??






なんと!!




DSC07896.jpg
新郎の中にスタッキング!
マトリョーシカ風なのでした。

そして着物を着たおかみさんで。


DSC07904.jpg
並んで、はいチーズ!
お似合いです。

大柄な新郎と小柄な新婦でバランスもよし。
控えめに寄り添う感じも微笑ましいでしょ。
実際のお二人の雰囲気が出せたと自負しております。

DSC07886.jpg
ついでに後ろ向きも。
豪華ですよね。


喜んでいただけて
披露宴でも飾っていただけたそうで
参列者の笑いもいただけたそうで
なによりです。


DSC07916.jpg
結婚式に参列させていただきました。
幸せに包まれて素敵でした。



これからも
人生という二人の土俵で
強い絆で結ばれた家庭を
どすこいと、
築いていっていただきたいです。


どうぞ末永くお幸せに・・・・


ちなみに、
もしお子様が誕生された時には
さらにおかみさんにスタッキングができますので
また作らせていただきたいと思います。




ごっつぁんです。←言ってみたかっただけ。

   トリコ





p,s, 只今オーダーが立て込んでおり、半年以上待ちとなっております。
  ご希望の方はお早めにお問合せください。よろしくお願い致します。
  ご自分で制作されたい方は、随時レッスンを受付けておりますので
  お気軽にご相談ください。
●トリコ作品ギャラリー wedding felt | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園バザー

今年も
私にとっての
修行=バザーシーズンがやってきました。

といっても娘たちはみんな卒園したので、後援会としてお手伝いを。



園児マスコットも登場。

少しずつ少しずつ、

コツコツ、コツコツ、

チクチク、チクチク……

かずたくさんは出来ませんが、
仕事の合間に作らせてもらいました。
会場へ行かれる方は、
小さなこの子達を
探してみてくださいね。



先日、打ち合わせで
準備スペースへ少しお邪魔しました。

氷山の一角なのですが
せっかくなのでご紹介します。


手作り手芸品。
全体的なクオリティが
年々上がっています!


シールも2017年バージョンに。


有志による手作りクッキー。


昨年から発足した手芸部の提供。
時間がなくてよくは見れなかったけれど、
この部長のお手製のハンコシールから、
その丁寧な仕事ぶりが伺えますね。




あーーー
今年も楽しみ過ぎる✨
やはりこの幼稚園のバザー
身震いするほど大好きです。

また関わらせてもらえることが
嬉しくて仕方がありません。

ちなみに私たち後援会は
カフェコーナーで
飲み物や先ほどのクッキーや
手芸品の一部、おむすびなど販売します。

お越しの方はぜひ足を休めていってくださいね。
お待ちしてます♪

また明日も様子をお伝えできたらと思います。
というか抑えきれないのでご紹介します。


今週末は仕事はお休みをいただきます。

子どもたちの習い事とバザー、
そして、
とうかさん
=夏の始まりを告げる広島の浴衣まつり

を満喫したいと思います。

来週は、お仕事作品もご紹介しますね。
(断言しちゃった…💦)


トリコ





●トリコ作品ギャラリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

フェルト活用

園児マスコット、
このシーズンは大活躍。

IMG_1935.jpg


プレゼントとしてはもちろん
卒園文集にも掲載していただきました。

IMG_1995.jpg
歌ってる〜♪

IMG_1994.jpg
いつしか作った園長先生も。

とても光栄です。

まだまだいろんな活用ができそうな予感。


IMG_1931.jpg

自分で作っていても
愛しくなってニコニコしちゃうのだけど

それぞれ、お家に行っても
きっとヨシヨシされたり
飾られ、見守られ、
ご家族を笑顔にしたり。


ある方より

「本人もそっくりでビックリしていました。
大切に飾って毎日話しかけています。
幼稚園生活を振り返って
思い出を心に刻みつけているように見えます。」

と伺いました。


なんて嬉しいこと!
幸せマスコットですね。

イコール

作り手も、幸せです。

     トリコ






●トリコ作品ギャラリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

2017 酉年

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

酉年始まりましたね。


今年の干支置物のご紹介。


DSC07823.jpg
レモン型にピッタリハマってしまった酉さんは

DSC07824.jpg
正面も素敵でしょ。

お尻の下のモコモコも
もちろん羊毛。
数年前にトリコの主人にカラーリングしてもらったもの。
かなりレアものを少しお裾分けです。

DSC07828.jpg
そして
なんと産卵&温め中なのでした!


めでたし
めでたし。


ああ〜やっぱり楽しいチクチク。

私のライフワークだ。

Peace !! 

Happy!! new year!


とりいそぎ。  ではまた。


     トリコ   


         失礼しました。



●トリコ作品ギャラリー | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ