小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 部員さん作品
CATEGORY ≫ 部員さん作品
       次ページ ≫

Merry Christmas.....


1931955_785649081562471_348658814_n.jpg
五日市会場APOさんにて、Tさん作品。

さるもクリスマスツリーに似合うことがわかりました。


素敵なクリスマスとなりますように。

     トリコ

自宅アトリエ✳︎フェルト部

今日は小学校の運動会の代休でした。
いい余韻が残りつつ、
午前中は家で過ごしました。


次女が
ずっとやりたかった大作を
ついにとりかかりました。

こだわり派なので
「芯から作る!」と
カッターを初めて握り…




こっちがヒヤヒヤです。


でも、ちょっとコツを言うと
あっという間に上手く出来るように。

子供の柔軟性やっぱり すごい

間近で見られて嬉しい♪


今日は芯まで。

お疲れ様でした。

そのあと、
3姉妹とそごう広島店で行われている
「私の針仕事展」へ。


パッチワークという少し違うチクチクだけど
繊細な手仕事の実物を見られて
いい刺激もらえ、勉強になりました。


三女も幼稚園で
「刺繍」のお仕事を終えたところだったので
リアルタイミング。
これも手で縫ってるのか~と見入ってました。


ちなみに三女の初、刺繍作品。

ワイルドな動きするのに意外に繊細…
私似?笑

完成して家族に見せられることがよほど嬉しかったらしく、すでにヨレヨレ…

うんうん、頑張りました。



小さな部員ちゃんたちも
作品展を目標にして
頑張ってます。



なかなか来られない方も
当日見るだけでも
ちらっと寄るだけでも
もちろん大歓迎なので
ぜひ参加してくださいね。


久々に
いろんな方とお会いできることも楽しみにしてます。

機会を作らないと
なかなか会えないですもんね!


お知らせメール、フライヤーなど
そろそろ急いで送りまーす。

お手伝い出来る方も募集中です~



トリコ




RINちゃんのための夏でかワッペン part2

以前ご紹介した「RINちゃんための夏でかワッペン」の第2作目。
(第1作目は→コチラ

またまた部員Sさん 
お忙しい合間に作りに来てくださいました。
そして今回は
貴重な制作過程の写真をご提供くださいました。
ご協力に感謝です。


12007215_743781265749253_729475552_n.jpg
大まかな輪郭ができました。


12007307_743781279082585_843518901_n.jpg
右のキャラクターからとりかかられ


11995729_743781269082586_943129407_n.jpg
そして左のキャラクターに。
こうして並行して作っていくことで全体のバランスがとりやすくなりますし
飽きずに楽しんで進めることができます。


11992464_739812992812747_330618344_n.jpg
けんかをしているのかと思いきや
とても仲良しな2人組なのでした。
制作過程を撮っていくのって面白いですね。

細かいところもしっかりと作られて
パイピングもつけて
オリジナル作品の完成です。


りんちゃんも遊びにきてくれて
ママが作っているワッペンを見てこの笑顔。
11997324_743446015782778_313855111_n.jpg

11997203_743446022449444_813331735_n.jpg
それから熱心に作る様子を見てました。

11994318_743781262415920_819179440_n.jpg
早速できあがったワッペンを胸につけてもらってニコリ。


11922849_743437875783592_680060575_n.jpg
片づけのお手伝いまでしてくれました。
同時に 色のお勉強もね!

11998102_743446019116111_134330547_n.jpg
「パパ~♡」
遠くてもパパの姿はすぐ見つけられるんですよね。
パパさんも遠くからいい笑顔♪

ほっこりさせてもらいました。
またぜひ来てくださいね。

お疲れさまでした。


     トリコ

大人の夏の自由創作

先日は
夏休みのこどもの作品をご紹介しましたが

大人の方たちも
夏の自由創作 頑張られました!

たくさんご紹介します。


11948229_739812996146080_568208429_n.jpg
この夏こどもたちが作ってくれたフレーム入りタイプを
大人バージョンにしてくださいました。
オレンジ系グラデーションもかわいいですね!
色合いやお顔のバランスなど さすがです。


これはまだ途中で
完成作品はこちら↓

11998796_743421079118605_147975327_n.jpg
リボンやつけまつげ。
小物使いで作品が映えますね。
メイクアップのbefore→afterのよう。 Cute !



11791712_739812999479413_1000696110_n.jpg
力作です。 タマゴを持っている手は可動。

作品展用ということで まだ続きを作られてます。
どうぞ発表をお楽しみに。


11992062_739813002812746_2126909992_n.jpg
続いても 同じ方の作品。 
時間が余ったからと 思いつきのようにさささっと作られました。
ゆるキャラ夏バージョン。
波から飛び出てる感じ、オモシロ涼しげですよね。



11880774_730837060377007_615295710_n.jpg
白花の大きめピアス。
揺れ感も素敵なフリンジつき。
最近 羊毛アクセサリーもとても人気なんです。
涼しげな色で硬めに作ると
暑いシーズンでも可愛いですよ。

皆さんに刺激を頂いて 
いろいろ欲張って作りたくなります!


11824010_725050727622307_1635658459_n.jpg
今回最後のご紹介はこちら。
「モナ・リザ」
2時間ほどで芸術的な作品が完成しました。
筆使い…ではなく、羊毛使いがとてもお上手でした。


まだまだ素敵な作品を作られている方たちがおられるのですが
完成されたら改めてご紹介させてもらいます。



フェルト部では
ご自分の技術追求はもちろん
他の方の感性に触れて
たくさんのいい刺激が得られることも目指しています。

家でコツコツ制作するのももちろん楽しいのですが
一緒にチクチクする楽しさもぜひ味わって頂きたいです。


決定しているフェルト部の開催情報はコチラ



ご要望あれば出張もいたします。
お友達や親子で
おしゃべりしながらのチクチクも楽しいですよ!


作品を見るだけでも楽しんでいただけたらと
ご紹介させていただきました。

作られたみなさん、ありがとうございました。

そして いつも
最後まで読んでいただき ありがとうございます )))

     
     トリコ




メキシカンレスラー

夏の間は自由創作して頂いています。

面白作品たくさん、
刺激がいっぱいのフェルト部です。


ご紹介します。



メキシカンレスラー。Mさん作品。


夏イメージだそう。
暑い時に とことん熱く‼︎‼︎

パンツやビール、
そして本物の唐辛子が華を添えてます。


楽しい作品を
作って見せて頂けて嬉しいです。


次の日曜日は7月フェルト部です。

まだ少しお席がありますので
前日まで受付ます!

お待ちしております♪


こどもフェルト部の日にちが出てきました。
見本できましたら
お知らせしますね。

coming soon…



トリコ
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ