小さなトリコ

羊毛フェルトを作りながら、日々修行中。
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月

広島県ジュニア美術展

ついに始まりました!
行ってきました!!

広島県ジュニア美術展


DSC08490.jpg


県内各地の
幼児〜中学生までの

平面作品(絵画、デザイン画、イラスト、写真)・・・
立体作品(粘土、木工、手芸品など)が
ずらりと並んでいます。

入口から入り
ゆっくり見て回って
一番奥、
最後にたどり着くのが
共同制作部門です。


DSC08502.jpg

DSC08492.jpg

作品の仕上げをした私でも
展示された姿を初めて見たので
「こんなに立派にしてもらって…」と感動しました。


子どもたちは
まずその大きさに驚き、
自分が造った作品が一部として
組み込まれていることに
喜んでいました。


DSC08500.jpg

これから見に行かれる方は
ぜひ横からも見てみてください。

全体的にグラデーションにするために
小作品のつなぎ目に
波に見たてた羊毛を少し立体に付けてみました。


額は、
昨日もお伝えしましたように
トリコとトリコ父の手作り。
よく見るとたくさん粗があるのですが…
なんとか崩れずに
作品を際立たせてくれているようですね。 ホッ。


DSC08498.jpg
繋げては いるものの、
個人の作品一つ一つも
じっくり見ていただきたいポイントです。

フェルト作りに参加された方は
せっかくの機会ですので
お子様の作品部分もクローズアップしたり
一緒に写り込んだりして
しっかり記録に残してあげてくださいね。

展示が終わったらすぐに
それぞれの元へとお返しします。

今しか見られない
期間限定の大作なんです。



ジュニア美術展、

親子でゆっくり鑑賞させてもらいました。

しっかり刺激をもらえて
また
制作意欲が駆り立てられました。


「著作権が・・・」ということで
自分たちの作品以外は撮影NGだったので
他の作品をご紹介できないのが残念なのですが

本当に見応えのある展示会です。


私は
また一人でじっくり見にいきたいと思っています。


これから行かれる皆様もぜひ楽しんできてくださいね。


遠方の方へは
また改めてご報告出来たらと思います。



     トリコ




●イベント情報 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬休み子どもフェルト部 & お疲れさま会のご案内

夏休みから参加してくださっている方に
優先でご案内させていただいております。

残席わずかながら
一般公募も開始致します。





冬休みの想い出に…
年越し準備のために…
年忘れのために…

ゆっくりとチクチク時間を
楽しみにいらしてください。

子どもたちがチクチクする間
お母様は
しばしのティータイムをされても。


貴重なひとときとなりますように。




平成29年12月27日(水)
マリオエスプレッソ袋町店3階にて
 (広島市中区袋町7−9)
 ※お店への直接の電話などのお問合せはご遠慮ください。


第1部 12:00~13:30   子どもフェルト部

毎年使えるエコな
鏡餅つくり
fc2blog_2017092422302682d.jpg


縁起のいい
お正月飾りつくり    など。
DSC08483.jpg
(椿 or お多福 or 獅子舞 or しめ縄飾りのいずれか)

いずれも1作品   ¥2000 

ちなみに
親子で一緒に作るのがオススメな
モコモコリースは、
¥3500 です。

お子様軽食セット
(ミニピザ+ミニシフォンケーキ+ジュース)つき
となります。

こちらは
今回限定メニューとして
マリオエスプレッソ袋町店さんが
ご用意してくださいます。
ありがとうございます。


第2部 14:00~16:00 お疲れさま会

※こちらはフェルト部に参加されたことのある方限定となります。
  (同日の第1部を含みます。)



軽食を食べながら
歓談しながら
ささやかなゲームなどしたいと思っています。

参加費は
親子2人で¥2000
(追加:  大人¥1000.子ども¥500)

※こどもフェルト部から続いてご参加の方は、
こどもメニューが同一のため、
親子2人で参加費¥1500とさせていただきます。

※第1部、第2部、どちらかだけの参加も可能です。

※美術館展示に参加された方は作品返却のみも可能です。



ご予約、ご質問などは

mail☆woolfelt-tolico.jp(☆→@)まで
ご連絡ください。


お待ちしております。

   Wool felt Tolico. トリコ






●フェルト部*開催情報 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子どもフェルト部 美術館展示

いよいよ子供たちとの挑戦、
羊毛ビッグアートで美術館展示」が
明日から実現します。

以前にも書いた内容ですが
念のためもう一度。



夏休みに
小さな(といっても2L版サイズなので子供にとっては大きい)作品を
子どもたちに一人一人造ってもらいました。

そしてその作品(53作品)を
また秋に集めて
組み合わせ、貼り合わせ、
大きな合同作品として生まれ変わりました。

DSC08291.jpg
配置を考えていた途中。一部の作品たち。

余白部分をうめるため
子どもたちそして保護者の皆様にも
ご協力いただきました。

そして
せっかくなので、簡単なものですが

トリコとトリコ父により
手作りさせてもらいました。

25400800_1361622147298492_1579486210_o.jpg
あまり写真が撮れず、制作途中の一部ですみません。

ぜひ実物を、見に来ていただけたらとおもいます。



夏から始まった取り組みが
いよいよ最終章、
冬の展示


私たちの他にも
県内の園児〜中学生までの
たくさんの力作が並びますので

見応えたっぷり、
良い刺激も十分、
元気ももらえます。



寒い日が続いていますが、
ぜひ身も心も温めにお越しいただけたらと思います。






広島ジュニア美術展

展示会期:平成 29年 12月 16日(土)〜 12月 24日(日)
※会期中無休 9:00~17:00(最終日 〜13:00
    入場無料

会場 広島県立美術館 地階 県民ギャラリーHP)
   広島市中区上幟町2−22
  (082) 221-6246

どなたでもご覧いただけますので
参加されなかった方もご興味あればぜひ。






ーー作品展示に参加くださった皆様へーー

作品返却や、おつかれさま会について
お一人ずつご案内させていただきました。
もしまだ受け取られておられない方がおられましたら
申し訳ありません。
お手数ですがご連絡いただけますよう
宜しくお願い致します。

なお、作品返却日について
明日12/16が締切となっておりますので
ご連絡よろしくお願い致します。

mail☆woolfelt-tolico.jp (☆→@へ)



  Wool felt Tolico.トリコ 主宰  佐々木優香



●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Instagramアカウント新設のご案内

この度、
インスタグラムアカウント
wool_felt_tolico
新設致しました。

こんな感じです。

以前からのアカウント(wf.tolico)も
残しつつ…
新アカウントでは
羊毛フェルト作品中心の投稿で
自分の中での
製作意識を
より高めていこうと思っています。

今はとりあえず
想い出に浸りつつ、
以前の作品をピックアップ中です。

1つ1つの作品に
思い入れがあり
その時の状況などが思い出され
懐かしいなぁ…と思ったり

今見たら新鮮だなと感じたり。

ぜひそちらも
併せて
チェックしていただけたらと思います。

どうぞ
引き続きよろしくお願い致します。
      トリコ
●トリコのひとり言 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美術館展示に向けて~搬入~

こどもたちとのチャレンジ、

それぞれが夏休みに制作した
羊毛作品を繋ぎ合わせ
大きな作品にして美術館へ・・・

秋にも制作日を設け
たくさんのこどもたちと保護者の皆様に
ご協力いただきまして

最終的に53作品が集まり
ついに仕上がりまして

先日 無事に
広島県立美術館に搬入してきました。



※第6回の間違えですね。

代表として私の名前で・・・


作品をしっかりお見せしたいところですが…

せっかくの大作ですので、

美術館の壁面に
綺麗に展示されてからの
お楽しみにさせていただこうと思います。

個人の作品を探す楽しみ、

大きな作品を
美術館で 遠くから見た時の楽しみ・・・

ワクワク ドキドキ


どうぞ期間限定作品を
お誘い合わせの上
観に来てくださいね。


2017 / 12 / 16 ~ 24

@広島県立美術館

地階県民ギャラリーにて

広島県ジュニア美術展


県内の幼児〜中学生までの
絵画、立体工作、
そして共同制作作品などが展示されます。


タイトル「みんなの海

名前「Wool felt Tolico.こどもフェルト部

壁面の上方に展示予定です。





     トリコ



●部活動ご報告 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

tolico.

Author:tolico.
Wool felt Tolico.(トリコ)です。
広島県広島市在住。
羊毛フェルトクリエイター。

羊毛フェルトで
優しく、温かく、
そっと暮らしに寄り添うようなモノを
創っていけたらと思っています。

フェルト部という
羊毛フェルト作りを楽しんで頂く場を設けています。

お転婆三姉妹の母でもあります。

オーダー制作も受付けています。
受付メールアドレス mail@woolfelt-tolico.jp
instagram @wf.tolico
Facebook page / Wool felt Tolico.

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ